FC2ブログ

【埼玉高校受験】第1回北辰テスト受験とGW

令和になりました。
令和時代となったのですが、受験の基本は令和であっても変わることはないと思います。
息子のように、高校受験も大学受験も通塾せず、学校の勉強主体で乗り切ることも可能であると思います。

さて、連休の前半、4/29には、中3生の北辰テスト第1回が行われたと思います。受験された生徒と保護者の皆様お疲れ様でした。

北辰テストをいわゆる「確約」のためのみに、その期間だけ受けるという受験生が、息子の高校受験の頃は結構多かったと思いますが、息子の場合は塾通いをしていないということもあって、全体の中での成績を把握するために全テストを受験していました(当時は中1が1回、中2が3回、中3が8回)。

受験された方は、結果を含めて有効に活用されるとよいと思います。

中3生のこの時期は、息子の中学では受験勉強モードになっている子もいたと思いますが、まだ部活中心という子も多かったと思います。
息子も後者だったと思います。
GWは、家族で特に遠くに遊びに行くということもなかったですが、息子は北辰テストを受けた以外は、特別に勉強はしていなかったと思います。

今回のGWは学校(の勉強)も10連休になりますので、何もしないのも気になるかもしれませんが、課題等が出ていれば、それをやるだけでもいいのかなという気がします。
大事なのは、生活のリズムを乱さないということで、夜更かしや朝寝坊に気を付けるべきではあるのですが、連休も後半になってしまって、すっかり休みモードになっているかもしれません。そろそろ平日モードの準備をすることを保護者さんにはおすすめしたいと思います。

参考過去記事
GW時期の様子(パスワードは「oomiya」(英小文字6文字))

スポンサーサイト



テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
旧々々名称「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
旧々名称 「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
旧々名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でした」
現行名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でしたⅡ」
子は大学生になっています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR