FC2ブログ

【埼玉高校受験】平成31年度埼玉県公立高校入試終了/今年もスライド合格が多い

埼玉県公立高入試の合格発表が3/8に行われ、一部欠員補充の募集があるものの、これで平成31年度埼玉県公立高校入試は事実上終了と思います。
受験生と保護者の皆様、お疲れ様でした。

自分の息子の高校受験時は、3/4が試験で11日が発表だったと記憶していますが、時期が若干前倒しになった分少し余裕をもって過ごせるかもしれません。
ゆっくり休んで、と言うべきかもしれませんが、ここは敢えて、高校を見据えて早めに新たな学習の準備を進めていって欲しいと思います。
1年の中間試験では、受験勉強の勢いが残っていて、良い成績になることもあるようですが、油断すると2学期以降に相当厳しい状況になることもあるようです。
息子は初めから厳しい状況でしたが、むしろそれはそれで結果的には良かったかもしれません。

さて、今年も例年通り、専門学科と普通科を設置する埼玉県の公立高校では、いわゆるスライド合格と言われる第2志望学科への合格者が多く出ています。
今年、ある高校でスライド合格がなくなったという話を聞きましたが、そういった事実はなく(もともと要項で第2志望を認めていない高校もある)、噂には気を付けてほしいということで、まとめてみました。

31第2志望可否
(第2志望合格有無は、本年度の入試で第2志望の合格者があったか、なかったか、を示します。)

スライド合格については、今年の合格発表での受験番号の数を数えた限りでは、理数科の第1志望の合格者よりも普通科への第2志望の合格者の数が多い高校もあったように、多く発生していると思います。
また、専門学科志望者の普通科への第2希望合格者が多いことから、結果として普通科の実質倍率が大きく上昇(逆に専門学科志願者の第2志望を含めた合格倍率が低下)という変動があった高校も見られます。

次回に続きます(予定)。
スポンサーサイト



テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
旧々々名称「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
旧々名称 「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
旧々名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でした」
現行名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でしたⅡ」
子は大学生になっています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR