FC2ブログ

【センター試験】迷う時間はもったいない

11月の最終週(11/27~12/2)には、全統模試、全統マーク模試、そして駿台ベネッセ模試を受験した受験生に、それぞれ結果が返ってくると思います。そして駿台ベネッセマーク模試は、1日発送とのことなので、結果がわかるのはその翌週となるのではないかと思います。
そして全統センター試験プレテストが、埼玉県の一般受験では11月26日に行われますが、この結果が遅くとも12月18日の週には返送されると思います。

いずれにしても、センター試験の模試に関しては、予備校大手2校では模試が終了することになります。

しかしながら、これらの試験は全て遅くとも12月初めまでの実施です。それ以降の勉強は反映されていません。12月1月の勉強によって追いつき逆転することは、不可能ではないということです。
息子の時は、これらの模試の判定はDかEという状況でした。

言うまでもなくほとんどの受験生がセンター試験を目指してスパートをかけます。ですから逆転は簡単ではありません。しかし確実に言えるのは、勉強を積み重ねる努力をしなければ、差がさらに開くということです。

10月や11月時点の成績を見て悩む必要はありません。迷ったり躊躇する時間はもったいないです。勝負は今後の積み上げにかかっています。
スポンサーサイト



テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
旧々々名称「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
旧々名称 「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
旧々名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でした」
現行名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でしたⅡ」
子は大学生になっています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR