FC2ブログ

【高校受験】説明会スケジュール管理と志望校の絞り込み

台風21号が近づいてきました。
最新の気象情報により適切に対応いただきたいと思います。
埼玉県内では、明日朝にかけて風雨のピークが来る予報になっており、我が家でも本日夕方までに対応を取る予定です。
明日朝に関しては、少し早起きして電車の気象情報と運行状況を確認して出発することを考えています。

さて、表題の件ですが、息子が受験生の時、この時期に私自身はどうしていたかを思い出してみました。
息子が大学受験の時は、この時期には私はほとんど関与できておらず、ほぼ息子自身で対応していましたので、高校受験時のことを書こうと思います。

息子が高校受験の時は、この時期には説明会スケジュールの管理に気を付けていたようです。そして説明会等に息子と参加していました。

公立高については、スケジュール表を見ますと2校を除いて非表示にしていました。説明会スケジュールのファイルの最終更新が2012年11月5日になっていましたので、その時点では入学することになる高校と、もう1つとで、志望校を絞り込んでいたということになります。そうすると、10月には絞り込みに入っていたということだと思います。

入学することになる県立高校は、文化祭で非常に良い印象をもったようでした。
また、もう1つの高校の説明会は10月に参加したのですが、良い印象をもったものの、通学時間が長くなりそうということが気になっていたようでした。
そのもう1つの高校への通学時間は、私としては3年間通える範囲と考えていたことと、学校自体は息子が気に入ったということで、志望校として残したのだと思います。

北辰偏差値では、両方とも同じようなレベルで、当時の北辰ではC判定でした。そうなると、合格圏にある公立高校の説明会にも参加したほうがよかったかもしれません。
ただ、私自身の中では、息子の将来の国公立大受験の可能性を残したいという気持ちが強かったと思うので、私立高の「確約」を前提にC判定でも強行させるつもりだった可能性は高いです。

私立高に関しては、スケジュール上には数校の説明会のスケジュールが書いてありました。しかし、受験スケジュールの試案について11月7日が最終更新となっており、その時点で事実上2校で決めていたことがわかりました。一応3校書いてありましたが、その3校目については息子があまり良い印象を持たなかったことは覚えており、実際にも予備的な記載となっていました。11月7日の時点で事実上私立高の志望校は確定していたようです。

こちらも10月に絞り込みに入っていたということのようです。

確約を1校から得たのは12月の初めでしたが、この時期にあまり焦った記憶はありません。
その確約を得た高校ではコースによって確約を得られるだろうと考えていましたので、あまり心配しなかったのかもしれません。

10月は、学校説明会などへの参加に注力して、志望校を絞り込んでいた時期ということだと思います。
埼玉では「確約」を得ていないと、この時期は不安になる保護者さんもおられるかもしれませんが、まだこれからでも大丈夫ですし、私立高を含めて学校説明会に注力したほうが良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR