FC2ブログ

夏休みのことは後悔しない

今回も主に高2以下向けです。

埼玉の公立高では、来週(8/28~9/1)中に学校が始まるところが多いと思います。
夏休みの勉強ですが、高3は、程度の差はあれ受験勉強を進めたと思います。一方、高1、高2はどうだったでしょうか。

部活等でほとんど勉強できていないケースもあると思いますが、今更夏休みの後悔をする必要もなく、前を向いて2学期(あるいは前期の後半)のスタートに臨めばいいと思います。

ただ、なんとなくだらだらと過ごしてしまって勉強ができていないといった場合は、やはり今更悔やんでもしょうがないのですが、それを繰り返さないように気持ちを改めたほうがいいと思います。
もっとも、宿題に追われて余計なこと考えるどころではないかもしれません。

夏休みの成果は、2学期の後半にでてくると言われますが、逆に夏休みに怠けていると、2学期の後半に模試などの成績が落ちてきたりして差がついてしまうと思います。
それでも、その時にそれを自覚できれば、冬休みと春休みに必要なアクションをとるきっかけになるかもしれません。

夏休みに勉強できればベストですが、高2以下はまだ挽回が可能です。
過去は振り返らず、今できることを積み重ねていく、というように自分を仕向けて行ければ良い方向に向かうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR