【埼玉高校受験】31年度入試日程の発表が遅れている

埼玉では、例年5月に2年後の公立高校入試の日程の発表がされてきましたが、昨日6/2(金)までに31年度の入試日程の発表は、なされていないようです。

過去の状況を調べてみますと、
27年度日程・・・2013年5月23日(公式webで確認)
28年度日程・・・2014年5月22日(インターネットアーカイブで確認)
29年度日程・・・2015年5月18日(公式webで確認)
30年度日程・・・2016年5月26日(公式webで確認)
となっています。

日程に関して調整中ということでしょうか。

そして、過去の入試日ですが、
25年度3/4、26年度3/3、27~29年度3/2、30年度3/1と少しずつ早くなってきているのが少し気になります。

3月は卒業式もあり、高校には採点もあってスケジュールがタイトになっていると思われますので、日程を早めてほしいという希望があるのかもしれません。
ただ、中学校では、3学期ぎりぎりに学ぶべき課程を修了しているところもかなりあると思われ、これ以上早めることには抵抗があるように思います。

過去の日程の曜日をみますと、実技や面接を翌日に課す高校があるため、金曜の実施は避けていると思います。したがって、31年度入試は3/4(月)になると思われるのですが、これですと発表は3/12(火)になる可能性が高く、高校ではその後の日程がきつくなるのは確かだと思います。
3/4に入試が行われた25年度は、合格発表が7日後の3/11でしたが、その後別な自治体で高校入試の採点ミスが問題となった影響か、27年度入試からは合格発表が1日遅くなり、入試日の8日後となっています。
スケジュールがタイトな中での1日の差は結構大きいので、ひょっとすると2/28実施を希望するところがあるのかもしれません。

単純に県の事務作業が遅れているだけで、考えすぎかもしれません。少々発表が遅れても2年後の話なので受験生には実害はないと思いますが、少し気になっています。

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR