【埼玉高校入試】平成29年公立高入試の平均点発表、学校選択問題の数学は?

表題の件、4/27に埼玉県公式webで発表されていました。

平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施状況について

個人的に気になっていた学校選択問題の数学は、43.2点でした。

以前の記事に書いた予測値よりも低い結果となっていました。
また、自分の解いてみた感覚からは45~50点かなと見ていたので、それよりも少し悪い結果ということになります。

【埼玉高校受験】学校選択問題の数学の平均点と理数科スライドの予想

混乱して普段の力が出なかった受検生が多かったのでは、という話がありましたが、そういったことも影響したのでしょう。
問題自体の難易度よりも悪い結果になったということかもしれません。

以前にも書きましたが、難問を解くことに拘るよりも、解ける問題を確実にとる訓練をした方が、効果的ではないかと思います。
難問が解けるようになることはもちろん否定しませんが、一晩かかって解ければいいのではなく、素早く解けるようになる必要があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
お子さんが高校生活を楽しまれていてよかったと思います。
大学受験に関する情報発信については、国公立大の中堅レベルの理工系狙いを中心としたものになりますが、ご要望を参考にしたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR