【大学受験】国公立2次出願期限が近くなってきた

金曜ぐらいからのどの痛みが出ています。
朝痛みがひどいのですが、日中にかけておさまってきます。他に症状がなく何だろうと思っていましたら、微熱が出てきました。
昨年は乗り切りましたが、今年は昨年のような気合が不足しているのかもしれません。
受験生の皆様、保護者の皆様も、どうぞ体調管理には、気を付けてください。

さて、先日の新聞に国公立大学の志望状況の中間発表が出ていました。
各大学でも日々公表しているので、受験生はそれぞれの志望大学の倍率は把握しているものと思います。

息子の場合は、志望校は1つのみでしたので、倍率に関係なく出願しました。
当時、センター試験の結果がボーダーに足らなくても2次で満点でも合格できないといった場合を除いては出願すると決めていました。

多くの受験生に初志を貫徹してもらいたいとは思いますが、現役合格を優先するケースもあると思います。
予備校のリサーチ結果、特にベネッセ駿台と河合塾のものについては、長年のリサーチのノウハウや参加者の多さを考えると、それほどブレはないのかなという気がします。
そういった資料も参照しつつ、ベストな選択をして、合格を勝ち取ることを祈っています。
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR