【大学受験】センター試験が近づく

年末年始も結構忙しく、年明けの仕事も結構きつく、更新ができませんでした。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

さて、今週末はセンター試験ですね。
ただ、気象状況はあまり良くない予想のようです。関東でもかなり寒くなる予想です。
関東でもセンター試験、かつての共通一次試験の時でも悪天候になったこともありますので、地域で異なるとは思いますが気象に対する対策も必要だと思います。

それから、最後まで勉強するのは良いと思いますが、試験に向けて体調を万全に持っていくということも大事だと思います。
いままで勉強してきたことを100%得点に結びつけるためにも留意してほしいと思います。

息子の高校では、試験前の週も少なくとも前半は登校日になっていました。
クラスのみんなの顔を見るというのも良かったのではないかと思いますし、生活のリズムを整えるという効果もあったと思います。

登校するとウィルスを拾うリスクも否定はできませんが、ウィルス対策という観点では家族全員で気をつけるということが必要な気がします。
私も受験期はマスク着用で出勤し、職場でも手洗いをこまめに行っていました。あまり神経質になる必要はないのかもしれませんが、深酒を避けるといった配慮も悪くはないと思います。

センター試験受験者の健闘を祈っています。
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR