【埼玉高校受験】公立高校の志望確定はいつ?

10/1現在の希望状況も公表され、公立校の志望校も決まっている受験生も多いと思います。

息子の場合は、今の時期はまだ決定していませんでした。
もっとも私の中では、だれにも話しませんでしたが、もうここしかないだろうと、入学することになる高校は絞り込んでいました。

結局、北辰テストでは年内にB以上の判定は出ませんでしたが、12月に「確約」を得たことで、安心感が出て志望校が確定したという感じだったと思います。

本人が行っても良いと思える私立高校の「確約」というものは、安心感や自信につながり、その後の受験勉強にもさらに力が入るのではないかと思います。
焦る必要はないですが、公立高受検の観点からは、とれるのなら早めに「確約」を得たほうがよいことはあるかもしれません。
それにより、公立のややチャレンジ的な志望というのも決断しやすいという効果もありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR