【高校受験】私立高の受験校の決定時期

今回は経験談です。

パソコンのファイルを探していたら、4年前の今頃の日付で更新されていた「私立受験日程.xls」というものがあるのを見つけ、中を見てみました。

まだ「確約」がない時期ですが、これによると、私の頭の中では3校に絞り込んでいたようで、入試の日が記載されており、スケジュールを考えていたようです。

受験した滑り止め的なB校及び偏差値基準を満たさずチャレンジしたA校はその中に入っていました。

結局願書を出さなかったC校は、息子と文化祭にも行きました。
私は悪くないかなと思ったので残していたと思いますが、息子は自分の「レッドカード基準」に合致してしまったようで、かなりの拒否反応でした。
このため結局個別説明会の参加を断念し、受験もしませんでした。

都内の私立という話が他からあったのですが、息子も私も否定的でした。
そして、中学校の3者面談では、私立2校受験はMAX、という先生の雰囲気もあり、また息子もA校とB校は体験授業等に参加してレッドカード基準ではないようでしたので、この時点で受験する私立は事実上決定していたようなものです。

あくまで一例としての紹介です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR