第4回科学の甲子園予選会

科学の甲子園という高校1,2生対象のイベントがありますが、まだ3回の開催ということで、知名度はそれほど高くないように思います。

科学の甲子園 (独立行政法人科学技術振興機構)

第4回科学の甲子園の全国大会は、来年3月に茨城県つくば市で開催されますが、その都道府県予選大会が行われています。
10/28現在では、3校の出場が決まっているということですが、11月に予選を行う都道府県が多いようです。

埼玉では、10/25に1次予選が終了しており、また11月に2次予選があるようです。予選参加校が多いのかもしれません。
関東地方では、ほかに予選を2回行うところはないようです。

埼玉では、過去の出場校は、第1回が浦和、第2回と3回は大宮となっています。第1回の浦和は優勝でした。

競技は筆記競技と実技競技があり、筆記は理科、数学、情報ということです。
理数科のある大宮が連続出場しているのもわかります。

実技競技もあるということで、必ずしも偏差値上位高が有利とは限らないと思いますし、他校も是非頑張ってほしいと思います。


テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR