未来に向かって進もう<第一部完結>

週明けは得点開示が開始されますね。昨年もそうでしたが、一部の中学校では既に実施されているかもしれません。未来に向かって進むためにも、自分の結果というものを正しく知るのも良いと思います。

さて、今まで埼玉の高校受験を中心にこのブログを書いてきましたが、これでいったん休養に入ろうと思います。

私自身は、この11ヶ月弱の間に様々な事を学ぶことができて、とても感謝しています。時に驚くこともありましたが、さまざまな価値観に触れることができたのは、とても参考になりました。

逆に私がどれだけのものをお読みただいた方々に提供できたかどうかはわからないところもありますが、それでも感謝のお言葉をいただくことがあり、多少なりともお役に立てたことはうれしく思います。

ところで、今年の高校受験も一部私立や欠員補充を除き、ほぼ終わりました。しかし受験が終わってもこれからも先に進んでいかなくてはいけません。

すでにいくつかの記事にアクセス制限をかけました。私の歩んできた道の話などはどうでもいいことで、私も未来に進んでまいります。

まだ一部受験が終わっていない方もいらっしゃる中ですが、第一志望に合格して入学する場合でも、そうでない場合でも、受験生だった本人も保護者も未来に向かって前向きにすすんでいただきたい、自らの人生をしっかりと刻んで行っていただきたいと心からと思います。

保護者として、また受験生として高校受験を経験された皆様は、それができるはずです。

これでお別れではありませんが、第一部完結ということで、少しお休みとさせていただきます。

過去の記事は、一部を除きしばらくそのまま残しておきますが、今後はアクセス状況や検索状況を見て見直していきます。
ブログ自体は、今のところタイトルを変えてランキングのウェイトを変更して継続していこうと思っていますが、別なブログを立ち上げるかもしれません。

いずれにしても今後は、まったりと更新していくつもりです。

それでは、またお会いしましょう。

北六郷

スポンサーサイト

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北六郷さんがブログを書き始められた頃から、
高校受験初心者の私は、本当に沢山のことを
北六郷さんのブログから学ばせて頂きました(*^^*)

我家は埼玉県ではないにもかかわらず・・・・・・です!
埼玉の方々にとっては、我家以上に北六郷さんの分析や経験談が
我が子の受験に向けて、大きな参考になってらっしゃっただろうなぁ~と
推察しています。

既に我が子が通過してしまった高校受験について、
これだけ毎日、後輩達のために情報を提供して下さった北六郷さんのブログは、
本当の意味で、価値ある『受験ブログ』だと思います。
その点、私のブログは暗中模索中の受験生一家の日々を綴るばかりで、
何の役にも立たなくて、お恥ずかしいです(^_^;)

これからは息子さんの大学受験に向けて、
本格的に記事を書いて行かれるのでしょうか。。。?
息子さんが大学受験される頃には、私の娘も高校受験です。
娘の合格同様、息子さんの合格をお祈りさせていただきます(*^_^*)
もちろん、北六郷さんのブログも・・・・・・これからも、楽しみにさせていただきますね♪

Re: No title

マミマミさん、こんにちは。

ありがとうございます。

今後につきましては、まだ白紙に近い状況です。

再開の頃は埋もれているかもしれませんが、見つけたら
またご覧いただければと思います。

北六郷さん、お疲れさまでした。

高受の親です。

北六郷さん、本当にお疲れさまでした。
とても有意義な情報、ありがとうございました。

次の大学受験のブログを楽しみにしております。

Re: 北六郷さん、お疲れさまでした。

高受の親さん、こんにちは。

ありがとうございます。

大学受験には関与できるかどうか・・・
「第2部」は高校生の親として、のような感じかなと思い始めていますが、
結局同じようなテーマも書いてしまうかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

上のコメントの方へ

お役に立てたのであればうれしく思います。

子供たちは、結局縁が強い高校に行くのだと思っています。
強い縁を前向きに生かせば、大きな力になると私は信じています。
プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR