【大学受験】国公立2次出願期限が近くなってきた

金曜ぐらいからのどの痛みが出ています。
朝痛みがひどいのですが、日中にかけておさまってきます。他に症状がなく何だろうと思っていましたら、微熱が出てきました。
昨年は乗り切りましたが、今年は昨年のような気合が不足しているのかもしれません。
受験生の皆様、保護者の皆様も、どうぞ体調管理には、気を付けてください。

さて、先日の新聞に国公立大学の志望状況の中間発表が出ていました。
各大学でも日々公表しているので、受験生はそれぞれの志望大学の倍率は把握しているものと思います。

息子の場合は、志望校は1つのみでしたので、倍率に関係なく出願しました。
当時、センター試験の結果がボーダーに足らなくても2次で満点でも合格できないといった場合を除いては出願すると決めていました。

多くの受験生に初志を貫徹してもらいたいとは思いますが、現役合格を優先するケースもあると思います。
予備校のリサーチ結果、特にベネッセ駿台と河合塾のものについては、長年のリサーチのノウハウや参加者の多さを考えると、それほどブレはないのかなという気がします。
そういった資料も参照しつつ、ベストな選択をして、合格を勝ち取ることを祈っています。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

【大学受験】センター試験結果の状況が明らかになってきた

私がチャレンジしたセンター試験の地学は、73点でした。8割は取りたかったのですが、満点は気象分野だけになってしまい、まあこんなものでしょう。
なお、息子がチャレンジした数学は、8割超えだったようです。

ところで、センター試験の自己採点のリサーチ結果も出そろったようです。
平均点の中間発表もあり、全体の状況はほぼ見えたというところでしょうか。

センターリサーチとデータネットの両者とも、文系は比較的高い得点層が大きく増えているようですね。一方理系は文系ほどではないですが、やはり7割後半~8割前半のところは少し増えているようです。

息子の大学では、ボーダーが上がった学科が多いようですが、志望者が増えているところもあるようです。

昨年と比べて、倍率が変動する大学も少なくないと思いますが、リサーチの結果がA,Bであれば自信を持って出願して勉強を継続すればよいと思いますし、C以下でもチャレンジすると決めたら、逆転をめざして勉強するだけだと思います。

センター試験の結果が良くても悪くても、それを引きずらずにいかに早く平常心に戻って2次試験対策の勉強に注力できるかで、結果が大きく変わることもありえます。
出願を決めたら、結果が良くても最後まで気をゆるめずに、結果が思わしくなくても諦めずに、合格を掴むために頑張って欲しいと思います。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

【埼玉高校受験】国公立大合格率上位校等の進路希望倍率の推移

センター試験は終わりましたね。
受験生そしてその保護者の皆様お疲れ様でした。
息子は数学だけは解くと言っていましたが、どのくらいできるでしょうか。
私も地学を解いてみようかと思っています。

さて、前回予告した通り国公立大学合格率(卒業生の定員を分母として計算したもの)が概ね10%以上の埼玉県の公立高校および理数科について、5年間の倍率推移を表にしてみました。

希望倍率推移28_12

これをもって倍率を正確に予測することは困難だと思いますが、高校(もしくは学科)によっては、10月→12月→入試本番の推移について毎年の傾向が似ているところもあるので、志望している高校の倍率が想像できる場合もあるかもしれません。

また、昨年同期との比較をしますと、ざっと見ると結構変動がある印象を受けるのですが、募集人数の増減も考慮してみるとあまり変わっていない所もあるようです。

出願時期も近いので、具体的な予想は避けますが、この倍率を気にしすぎない、ということをアドバイスとしてあげておきます。

倍率が高くても成績上位者だけが増えたというものでもないですし、逆に倍率が低くても成績が相対的に低い層だけが減ったというものではないと思います。

状況を把握しつつも動揺することなく、今まで通り努力を続けることのみが合格への道であると思います。

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

【埼玉高校受験】12/15現在の進路希望公表

1/12に、埼玉県の29年3月中学校卒業予定者の12/15現在の進路希望状況調査の発表がありました。

県政ニュース「平成29年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(平成28年12月15日現在)」について

平成29年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(平成28年12月15日現在)

ざっと見て、市立大宮北を除いて理数科の希望が昨年同時期よりも減っているのが気になりました。
ただ、最終的な志望がどうなるかはわかりませんので、理数科に限らずですが、この結果を気にしすぎないようにすべきと思います。

とりあえず、速報ということで。
後日、上位校の倍率の推移をまとめてUPしたいと思います。

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

【大学受験】センター試験が近づく

年末年始も結構忙しく、年明けの仕事も結構きつく、更新ができませんでした。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

さて、今週末はセンター試験ですね。
ただ、気象状況はあまり良くない予想のようです。関東でもかなり寒くなる予想です。
関東でもセンター試験、かつての共通一次試験の時でも悪天候になったこともありますので、地域で異なるとは思いますが気象に対する対策も必要だと思います。

それから、最後まで勉強するのは良いと思いますが、試験に向けて体調を万全に持っていくということも大事だと思います。
いままで勉強してきたことを100%得点に結びつけるためにも留意してほしいと思います。

息子の高校では、試験前の週も少なくとも前半は登校日になっていました。
クラスのみんなの顔を見るというのも良かったのではないかと思いますし、生活のリズムを整えるという効果もあったと思います。

登校するとウィルスを拾うリスクも否定はできませんが、ウィルス対策という観点では家族全員で気をつけるということが必要な気がします。
私も受験期はマスク着用で出勤し、職場でも手洗いをこまめに行っていました。あまり神経質になる必要はないのかもしれませんが、深酒を避けるといった配慮も悪くはないと思います。

センター試験受験者の健闘を祈っています。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR