FC2ブログ

10/1現在の27年公立校志望状況<速報>~浦和、一女は倍率上昇

10/1現在の埼玉県の公立高校の志望状況が、県教育委員会から発表されました。

平成27年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(平成26年10月1日現在)(教育政策課)

難関高では昨年同時期の調査と比較しますと、浦和、一女は進学希望者が増加、大宮は普通、理数共に減少になっています。
募集人数が減る春日部は倍率が上昇し、希望者人数で見ても増えています。
市立浦和は募集人数が増えるため倍率は下がりましたが、希望者数でみると増加です。
同じく募集が増える川越や川女は倍率が下がっており、人数で見てもやや下がっています。

とりあえず、速報ベースということでお送りします。
分析編は、後刻(後日)アップします。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

第4回科学の甲子園予選会

科学の甲子園という高校1,2生対象のイベントがありますが、まだ3回の開催ということで、知名度はそれほど高くないように思います。

科学の甲子園 (独立行政法人科学技術振興機構)

第4回科学の甲子園の全国大会は、来年3月に茨城県つくば市で開催されますが、その都道府県予選大会が行われています。
10/28現在では、3校の出場が決まっているということですが、11月に予選を行う都道府県が多いようです。

埼玉では、10/25に1次予選が終了しており、また11月に2次予選があるようです。予選参加校が多いのかもしれません。
関東地方では、ほかに予選を2回行うところはないようです。

埼玉では、過去の出場校は、第1回が浦和、第2回と3回は大宮となっています。第1回の浦和は優勝でした。

競技は筆記競技と実技競技があり、筆記は理科、数学、情報ということです。
理数科のある大宮が連続出場しているのもわかります。

実技競技もあるということで、必ずしも偏差値上位高が有利とは限らないと思いますし、他校も是非頑張ってほしいと思います。

テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
旧々々名称「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
旧々名称 「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
旧々名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でした」
現行名称 「彩の国埼玉の公立高校生の保護者でしたⅡ」
子は大学生になっています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR