数学自主勉強完了

息子の数学1・Aの自主勉強ですが、およそ1週間遅れての終了となったようです。

遅れたのは、最後の方の問題が大学入試の問題だったため、解くのに時間がかかってしまったためでした。そして夏休みの宿題も優先して進めたということもあったようです。
しかし、大学入試問題のところまでは予定通り進捗させていましたし、大学入試問題の難しさにもめげずに最後までよく頑張ったと思います。

時間がかかったというのは、ただやりっぱなしということではなく、丁寧に進めたということでもあると思います。

大学入試の問題に入る前は1日当たり1時間半~3時間程度を要していると言っていましたが、入試問題のところでは、同じ時間でも解ける数がかなり減ったようです。

私のアドバイスもあるのですが、最終的にやると決めて始めたのは息子ですし、途中自分の部屋ではうまく進まないということになれば、学校の図書室か自習室を利用し、それらが閉鎖期間になってしまったら自宅のリビングでやる、ということでモチベーションを保つ訓練にもなったのかなと思っています。

1冊の問題集を自主的に全部解いたというのは息子にとって初めての経験ですが、これをきかっけに勉強に対する姿勢も良いほうに変わってくれればいいなと思っています。
成果はこれから現れてくると思います。

間もなく学校が始まりますが、9月は文化祭もあってバタバタしそうです。ですから、文化祭終了後あたりから、再びチャレンジかなという感じだと思います。次は数Ⅱ・Bの問題集になりますが、問題量も多いので、結構大変かもしれません。


テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

夏休みの折り返し点を過ぎて

台風11号が日本列島を北上していきました。
こちら埼玉でも大雨警報、洪水警報などが発令されました。昨日今日と所用で外出したのですが、特に今日はだんだんと風が強くなり、もよりの駅周辺では駐輪してある自転車がかなり倒れていたり、通行中の人の傘が壊れたりといったことは目撃しました。
ただ、周辺では大きな被害は出ていないようです。
皆様は大丈夫でしたでしょうか。
月並みな言葉ですが、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、社会人は今週夏休みの方も多いと思いますが、中高生は夏休みも後半になりますね。

息子は、これまでは調子よく進んでいるようです。
自主勉強の数学は、進捗率は金曜の段階で70%を超えてきています。だいたい1週間で全体の約25%を進捗させてきており、今週末に予定通り終了させるため努力しているようです。

懸念としては、今週は学校の図書室などが休みに入ってしまうため、自宅で勉強ということになることです。
息子によれば、自分の部屋だと勉強の効率がかなり落ちるということですが、どのように解決するでしょうか。
妻は、公共の図書館や公民館の自由スペースを使ったらどうかとアドバイスしていましたが、とりあえず私は口を出さずに見守ることにしました。

今後のことを考えると、自らの力でここをなんとか乗り切って欲しいと思っています。

宿題についても、今のところ順調にこなしているように見えますが、好きな科目順に終わらせている状況ですので、そろそろ厳しくなってくると思います。
こちらも、どのように対処するのか、見守りたいと思います。

とりあえず夏休み前半は、息子にしてはよく頑張ったと思います。

テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR