【大学受験】最近は、数多く受験するのが主流?

息子の高校時代の同級生は、大学受験では数多く受験するケースが多かった様です。

河合塾のkeinetでも、受験校決定のポイントの中で、4~6校を目安に、としています。

最近は現役志向が強いので、合格したところに行くということから、様々なレベルの大学を多く受ける傾向があると思います。
特に私大第一志望の場合は、その傾向が強いのかなという気がします。

国公立第一志望の場合は、あまり多くは受験しないのかなと思っていたのですが、そうでないケースの方が多いかもしれません。

息子の場合は、浪人も覚悟ということで、当初私大は受ける気がなかったようですが、結局1校1学科のみ受けています。
同級生で国立一本というのはなかったようで、また本番の入試を経験することも悪くないということで、自分で決めていました。

理大やGMARCHといったところも十分に狙えると思いましたが、入学する気のないところは受けない、というのは本人の信念でもあったようで、そこは本人の意思を尊重しました。

また、第一志望が強固でないケースでは、途中で難関私大に合格してしまうと安心感のためか気合が不足するのか、結局第一志望に不合格となるケースもあると思います。

自分が受験生の時代、早慶に十分合格する力があっても上智に合格すると早慶に落ちる、という話を聞いたことがあり、実際にそのようなケースをいくつか知っています。
私の幼馴染のお母さんもその説を強く信じており、その幼馴染もその教えの通り上智は受けず、早稲田に合格しました(一浪)。
当時の私は信じていませんでしたが、様々の結果からはそういったことがあることも否定できないと今では思っています。

結局のところ、現役で決める、という方針であれば数多く受けるのが良いと思いますが、国公立であれ、私大であれ、第一志望に拘るのであれば、受験数を多くすることはないのかなと思います。
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【大学受験】中堅国公立大志望者の併願私立大

中堅とはいえ国公立大のみ志望というのは、現役志向が強い昨今では、少数派であろうと思います。

息子は中堅の私大を1回受けています。
しかし、かなり得点できた感が強かった様で、逆にその大学には行くべきでないと思ったようです。
よって、納入金は払っておらず、事実上国立1本でした。

息子の入学した国立大の理系ですと、東京理科大、GMARCH、芝浦工大等を併願するケースが多いようで、私もそのうちのどこかを受けてもいいのかなと思っていました。

息子は、東京理科大には少し興味があったようですが、あまり積極的ではありませんでした。これは、自分の成績では厳しいという思い込み(あるいは刷り込み)もあったのかなと思います。
私は、中央大の理工学部や芝浦工大は進みたい分野もあるので第2志望の候補としてはよいのでは、と思いましたが、本人は興味を持たなかったようです。
私大が嫌だというような話ではなく、第一志望以外は視野に入らなかったということもありそうです。

息子の併願に関しては、私はあまり口を挟みませんでしたが、いざというときに話ができるように、理大、GMARCH、芝浦工大といった私大の受験科目などを調べてはいました。

これらの大学は、基本的には通常の入試ではほぼ3教科3科目で受験できますが、センター試験利用入試では科目が微妙に変わってきます。
例えば、東京理科大は、国語が古文漢文を含みますが、その他も一部はそのようなところがあるものの、国語は現代文のみになるか、課されないところが多かったと思います。

入試科目は変わり得るのでここで詳細は書きませんが、中堅国公立大志望者は、上記の難関私大等を併願するケースが多いと思いますので、センター利用入試の科目を把握しておくことで、有利な併願を考えることができる場合があるかもしれません。

保護者も本人と話ができるように、国公立大志望であれば、併願しそうな私大の入試制度や科目をざっとでも調べておくのは良いことだと思います。

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大学受験勉強に力を入れるのはいつからか

夏の全国高校野球で花咲徳栄が優勝しました。おめでとうございます。
埼玉県人としてもうれしいです。

それでは、表題の件ですが、高2以下向けになっています。

息子の場合は、直接的に受験勉強に力を入れたのは高3の夏休みからだったと思います。
正確には、高3の夏休みと、センター2か月前から、というところでしょうか。

それで間に合うのか、ですが、合格したので、間に合ったということです。

ただ、それまで何もしなかったわけではもちろんありません。
息子は授業への集中力が高く、また先生の話を聞きとって理解するのも早かったようです。
定期テスト前は、最低1週間前からは勉強漬けだったことからみても、授業で完結できる、というものではなかったですが、他に勉強している姿はあまり見たことがなく、授業中に理解できる部分が結構あったのだと思います。

この授業に集中というのは、私自身はだめでしたし、結構厳しいのかもしれません。
しかしそれが難しければ、他の手段でカバーする必要が出てきます。よく言われるのですが、中堅国立狙いでも高1の段階から最低毎日2時間(学年+1時間などの話もあります)勉強するといったことも1つの案だと思います。

もし、高校の授業をベースとした日々の学習をしっかりやっておきませんと、早く「受験勉強」を始めたところで、効果的なものとならない可能性が大きくなるように思います。

結局、日ごろから、授業であれ、家庭学習であれ、継続して学習して一定程度吸収できていれば、本格的な受験勉強は高3の夏休みからでも間に合わせることは可能ということになるのだと思いますし、センター試験の直前対策なども効果的に進めることができるのだと思います。

高1、高2は、いつから受験勉強と考えるよりも、まずは毎日の授業の内容をどれだけ吸収できるかに注力したほうが良いと思います。

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私大専願者と国公立大志願者とは、どちらの負担が大きいのか

9日もしくは10日から夏休みの方が結構おられたようで、両日は通勤電車が少し空いていたように思います。受験生には夏休みはない、などとも言われますが、直前期になる正月とは違いますので、個々のやり方でこの時期は少し緩めでもいいかもしれません。
個人的には、勉強時間は減っても0の日は作らない方が良い気もしますが、メリハリをつけたほうが良い人もいるので、そこは個々人が決めればよいと思います。

ところで、文系では、英国社の3教科3科目型の私大の志望の方が、5教科8科目(又は7科目)が課される国公立大の志望よりも負担が軽いとされています。

確かに、理数科目が嫌いだったり不得意だったりといった場合は、得点源にするのは極めて難しそうですので、そうなのかもしれません。しかし、難関と言われる私大文系では、目指す人が多く、必然的に1つ1つの科目では高得点が要求されますので、必要な勉強量は大変なものになっているように思います。

そのような難化している私大入試を考えると、逆に、基本的な問題が多いセンター試験のほうが負担は大きくないという考えの人もいると思いますし、それもまた間違っていないと思います。

今とは時代が違いますが、自分の受験生時代は、早稲田の政経や法学部に合格するための勉強量は、一橋大に受かるための勉強量と、トータルではあまり差がない印象がありました。例えば日本史なら山川の教科書である詳説日本史及び用語集を全て暗記するくらいの勉強が必要という話でした。
私自身は理系からの文転なので、私大文系でも数学選択でしたから、そうした経験はありませんが、早稲田は全滅でしたので、勉強量はかなり必要なのだろうと推測していました。

今の文系受験は正確なところはわかりませんが、そもそも、暗記がどのくらい苦痛かは、個人差が大きいので、3科目の暗記主体の学習は比較的楽、と考える受験生は多いのかもしれません。
また、国立志望からの私大専願に変えたようなケースで、数学が生かせると負担は少なくて済むかもしれません。もっとも、最近は数学も青チャート丸暗記という勉強法も普通のことのようですが。

理系の場合、早慶を目指すなら、3教科4科目になりますので、難関国立大の2次試験対策と同等以上の負担になりそうです。センター試験950点満点で600点以上であればよい、といった東工大の志望者と、実質的に負担は変わらないかもしれません。

また、中堅国公立大では、2次試験は3教科4科目でないケースも多いですが、センター試験の比重は高めのところが多く、相応の点数が必要ですので、受験者にとってセンター試験の負担は軽いとは言えません。理科大の3教科3科目との対比でも、どちらが楽というよりも、どちらも相応に重い負担であるというべきである気がします。

結局難関と言われる私立大、そして中堅以上の国公立大を目指すには、どちらも軽い負担ではなく、どちらを目指すとしても強い志望動機によって軽くない負担をこなしていく、ということが必要であるように思います。
その意味では差はなく、受験勉強が楽な方を目指す、というような考えですと、厳しいことになる可能性が高くなってしまうように思います。

逆に、国公立大は5教科だからというだけで諦めることはなく、学びたいことが国公立大で見つかったのであれば、前向きにチャレンジするのも良いのではないかと思います。

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【大学受験】中堅国公立大(理工系)を第一志望にするメリットとデメリット~その2

中堅国公立大では、2次で3教科4科目が課される場合でも、総合点の合格レベルを考えますと、当然一定水準は必要ですが不得意科目を無理して向上させる必要はなく、ある程度であれば、得意科目を生かして不得意科目をカバーして合格するということが可能になると思います。

具体的に書きますと、センターのボーダーは71~75といったところで、2次の偏差値(全統模試)は50~55といったところでは、得意科目が偏差値60前後以上(全統模試基準)の水準であれば、不得意科目をカバーすることが可能になってくると思います。

難関大ですと、合格者の実力レベルが高く、不得意科目を残して得意科目でカバーすることは一部の優秀な受験生を除けば困難です。

何を得意科目とするのかは、理系文系の違い、また各人の志望や適性によるとは思うのですが、理工系の場合は2次の配点を考えると、数学、理科が有利かなと思います。

理系は数理ができて当たり前なので英語が鍵、英語で差がつくということをよく見聞きします。それはそれで間違ってはいないのでしょうが、中堅国公立大を狙うのであれば、配点にもよりますが、英語は足を引っ張らない程度でも他の科目が難関大合格水準であれば十分対応と考えます。

大学は、とにかく合格しなければはじまりません。
そして、専門科目の基盤となる科目を強化しておくことは、入ってからも行きたい研究室に入るための競争になる理工系では、差になってくると思います。

英語に関しては、大学入学後も様々な形で接することになるので、高校のうちにスキルアップして損はありませんし、合格のためにも当然一定水準は必要になってきます。
しかし、まずは大学合格を優先するべきであり、そうなると英語よりも理数をさらに高める方が成績を伸ばしやすい受験生がいると思います。

3教科型であれば、英語がセンター平均レベルであっても、他2教科が上位のレベルであれば、余裕で合格可能ですし、4教科型であれば、英語と理科1科目が受験者の平均レベルぐらいであっても他2科目のレベルが高ければ合格可能ではないかと思います。

このように、中堅国公立大の志望は得意科目主導型で合格を目指せるのも、メリットといえそうです。

もちろん、高1、高2のうちは、全てが得意科目、言い換えれば得点源の科目にするぐらいを目指すべきではありますが、不得意と思う科目が少々あっても、国公立大をあきらめることはない、というように捉えてもいいかなと思います。

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