スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【埼玉高校入試】平成30年度埼玉県公立高入試の平均点公表

昨日(26日)、30年度埼玉県公立高入試の実施状況が公表されましたが、その中で平均点も公表されました。

平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施状況について

学力検査問題の方は、概ね昨年並みという感想ですが、学校選択問題の英語は平均点がかなり下がりました。

個人的には、学校選択問題の数学の平均点がほぼ昨年並みだったのが意外でした。
自分が解いてみたところでは、昨年よりは点が取りやすいと感じていたのですが、多くの受験生にはそうではなかったということでしょう。

差がついたかどうか、標準偏差が気になりますが、そのあたりは6~7月に分析が公表されると思いますので、その後にまた記事にしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

【埼玉高校受験】理数科の30年度入試はどうだったか

3/9に埼玉県公立高入試の合格発表がありました。
合格した皆様おめでとうございます。しかしまだ先は長いです。気を抜かずに進んでほしいと思います。
残念ながら不合格だった皆様も、まだ先があります。一日も早く気持ちを切り替えて前に向かってほしいと思います。

さて、今回の理数科の入試状況ですが、今年は市立川口高での理数科の募集が始まるといったことがあったものの、理数科全体の志願者数については前年、前々年と比較しますとあまり変わっていない印象で、理数科全体の倍率も2年前から2.04→1.87→1.77と若干下がってきたものの、やはり高倍率の状況は続いていると思います。

しかし、個別に見ますと、変化が見られた高校もあります。
よろしければ次の記事をご覧ください。
いつものように、パスワード(「oomiya」英小文字6文字)を入れてご覧ください。

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

【埼玉高校受験】公立高校入学願書出願の日が近づく

土曜日は所用で都内に出かけたのですが、偶然出先で羽生選手と宇野選手の演技をLIVEで見ることができました。感動しました。金と銀のメダル、おめでとうございます。

さて、週明けは埼玉の公立高校の入学願書の提出の日になりますね。

5年前、息子も朝早く志望校に出向き、願書を提出しました。一桁番台でしたが、これは遅れないように早めに出た結果であり、特に若い番号を狙ったわけではなかったと思います。このあたりは本人次第であり、気合を入れて早めに出るというのであれば止めることもないと思っています。

入学願書の提出後、志願先変更も可能ですが、ほとんどの受験生は出願すれば志望校確定になると思います。あとは1日の本番に向けて最後の追い込みですね。

志望校の倍率に関しては、塾や学校で通知されていると思いますが、「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」で各高校への出願状況が公表されますのでそこで知ることができます。

彩の国さいたま公立高校ナビゲーション

19日の埼玉県内は午前中概ね良さそうですが、朝の冷え込みは真冬並みになりそうですので、十分暖かくして出願に臨んでほしいと思います。
プロフィール

北六郷@埼玉

Author:北六郷@埼玉
(旧々名称)「彩の国埼玉・準難関高への道の記憶」
(旧名称)「彩の国埼玉で公立高校生の保護者をしています」
子は大学生になりました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
2013/4/26~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。